寝るにはまだ早い

もっと語ろう♪

腰痛克服に励む

私は10代の時から腰痛を患っています。

 

一時期病院にも通っていましたが、結局のところ骨や神経に損傷はなく、単に生まれつき背骨周辺の筋肉が少ないことが原因のようで、治療や予防法と言えば自分でできることばかりなので、もう何年も病院には行っていません。

 

自分でできることというのは、運動して特に背筋を鍛えること、腰に負担が大きい作業を極力しないこと、体を冷やさないことなどです。

 

また、感覚的に「これはひどくなりかねないな」と思える腰の痛みがある場合、できるだけ早く休むことも大切です。

 

本格的に腰痛が始まってしまうと、私の場合はほぼ寝たきりにならざるを得なくなって、何日も、下手をすると1週間~10日間位その状態が続いてしまいます。

 

そうすると、仕事はもちろん、簡単な家事もままならず、家族にかなりの負担をかけてしまいます。

 

でも腰痛が本格的になる前に、早めに休むようにすれば、2~3日で完全復帰することができますし、気を付けながらであれば普段の家事ぐらいはできます。

 

腰痛専用のコルセットを購入したので、どうしても外出しなければならない時や家事をする時は、それを着用するようにしています。

 

ただ、私にとって続けるのがとても難しいと感じているのは運動です。

 

恐らく、運動して筋力を増やすことが一番大切な治療法だと思いますし、腰痛体操と呼ばれるものは数限りなくあるのですが、なかなか続けることができないのです。

 

根っからの運動嫌いがたたっているのと、すぐに効果が現れないことが原因かと思います。

 

でももう30代にもなって、以前と比べて体力の衰えも感じる頃ですから、これからは毎日簡単なストレッチを続けることで、健康増進を図っていきたいです。