寝るにはまだ早い

もっと語ろう♪

栄養不足で弾発指になった体験談

30代3人の子供の母親です。

 

毎日家事と育児に追われて、あっという間に

一日が終わってしまう生活です。

 

1人目の子供を産んだ後のことです。

 

初めての育児で右も左もわからず、とにかく必死に

赤ちゃんのお世話をして、毎日へとへとになっていました。

 

産後であってもゆっくり休むことができず、

赤ちゃん中心の生活でした。

 

今考えると、産後の自分の体のことをおろそかにしていたと思います。

 

産後4ヶ月ほどたったある時、左手の中指に違和感を感じました。

 

曲げ伸ばしがスムーズにできず、指が引っかかる感じがあるのです。

 

何日か様子を見ても治る気配がなかったので、

整骨院に行って受診しました。

 

そこで医師から言われたのは、弾発指という症状です。

 

通称バネ指ともいわれていますが、急に重いものを

持ったりすると起こるそうです。

 

私自身は重いものを持った覚えもなく、不思議に思っていました。

 

医師に産後であると伝えると、弾発指の原因が栄養不足

といわれました。

 

これには本当に驚きました。

 

産後の自分は産後太りが解消せず、悩んでいたくらいだからです。

 

さらにきちんと3食プラスお菓子も食べる生活で、

なんで栄養不足になるのか信じられませんでした。

 

しかし医師がいうには、妊娠中に体の中の栄養素が

すべて赤ちゃんに吸い取られ、母体はスカスカ状態だ

というのです。

 

また産後は母乳育児をしていたため、さらに栄養素が

赤ちゃんに取られていました。

 

見た目は産後太りだとしても、体の中は栄養素がスカスカ状態で、

その結果弾発指になったそうです。

 

このことを聞いて、産後の自分のケアをきちんとしなかった

ことを本当に後悔しました。

 

産後はバランスのいい食事だけでは足りず、鉄分やミネラルなど

不足しがちなものをプラスで補う必要があったのです。

 

その教訓を生かし、2人目、3人目の産後は、自分の体の

メンテナンスもきちんと行いました。