寝るにはまだ早い

もっと語ろう♪

毎日最低一時間は運動してるってすごくない?

今まで健康に気を使わない生活を送ってきたのですが、
腸が不調になってしまい自分の年齢もかんがみて、
健康に気を使うような生活を送ってみようと思いました。

 

野菜など、今まで摂取してこなかったものを重点的にとるような生活を送るようになったのです。

 

最初は野菜ってどうやって調理したらいいの、油で炒めるくらいしか知らないよ、という感じだったのですが、蒸したりしゃぶしゃぶにする方法を知ってからはそのような形をとり、油をなるべく摂取しないようにしました。

 

しかし油を摂取しないと皮膚の乾燥が著しいので、適度に炒め物を食べるようにしてみたり、サラダ油ではない体によい油を摂取することも注意しました。

 

そして、ただ食べ物だけに気をつけていても、根本的に健康とは言い切れないのではないか、と思い運動を始めることにしました。

 

私は継続性がない人間ですので、自分が毎日できるであろう最低ランクの運動や運動をすることに用いる時間などを考え、最初は一日三十分と決めました。

 

買い物にいくとき、ちょっと遠くのスーパーに寄ってみたり、

明日買い物にいけばいいかという気持ちをなくし当日買い物にいくようにしました。

 

まずはそういう小さなところからスタートをし、徐々に体を慣らしていくように心がけました。

 

そして慣れてきて体力がついたあたりに、毎日ウォーキングを隣の駅まで行うことなど、自分にとっては大きな一歩を踏み出したのです。

 

そのおかげで一日8000歩くらいは毎日の生活にプラスになり、太陽が出ているときに歩くのでセロトニンもきちんと体内に吸収できるようになり、陰鬱だった性格が多少はポジティブになるようにもなりました。

 

物臭で、いつ辞めてしまうかわからないような性格の私は、
本当はジムなど本格的に体を動かすところに入会すればいいのかもしれませんが・・・。


自分で自分を鍛えないことには根本的に変わらない、
というのがわかっていましたので、今回のように
自分で一歩ずつ成長していくのはうれしいです。